「成し遂げる・達成する」とよく似た動詞の1つに「遂行する」があります。カタカナ語の「コンプリート」に相当すると考えればわかりやすいでしょう。
注意すべき点として、「遂行する」には使命・任務といった責任を伴う点が挙げられます。単に完了する・達成するといった自己完結の要素だけでなく、第三者を巻き込んだ意味も含まれるのです。
当記事では「遂行する」の意味・使い方・言い換え表現などを詳しく解説します。
「遂行する」の意味を紹介!
最初に基礎知識として「遂行する」の読み方・意味を紹介します。
詳細は下記の通りです。
「遂行」の読み方は?
「遂行」は「すいこう」と読みます。「遂」の字は「成し遂げる(なしとげる)」のフレーズで使われることがしばしばですね。
「遂」は音読みで「すい」、訓読みで「と」です。「遂行」は熟語であるため、発音は音読みで「すいこう」の形になります。
「遂行する」の意味は?
「遂行する」は成し遂げる・全うするという意味です。
先述の通り自己完結するのではなく、誰かの指示や命令に基づいて行うのが特徴。例えば「業務を遂行する」「任務を遂行する」といった使い方をします。
「遂行する」の使い方を解説!
紹介した意味を踏まえ、続いて「遂行する」の使い方を解説します。
「遂行する」を日常生活で使う機会は多くありません。語句の性質上、使用の場面はビジネスシーンが中心です。
理由としては組織におけるタスク・責務を前提とするニュアンスが強い点が挙げられます。例えば上司からの指示・命令を過不足なくこなすことは「遂行する」行為そのものです。
また部長・課長といった幹部職も、会社や取締役会といった運営組織の方針に従って業務に就いています。
部・課を運営する責務を負っている点では幹部職も一般社員と同じであり、組織としての責務を全うすればやはり「完遂する」の表現が当てはまるのです。
「業務を遂行する」の組み合わせフレーズを紹介!
紹介した基礎知識を踏まえ、「業務を遂行する」と組み合わせて使うフレーズを考えてみましょう。主なフレーズを3つピックアップします。
業務を遂行する上で
「業務を遂行する上で」は業務遂行に必要な手順を説明したり、あるいは業務完了後に遂行までのプロセスを顧みたりといった場面で使われるフレーズ。
具体的には業務における手順の説明、もしくは完了報告の場面が代表的です。
遂行することができた
「遂行することができた」は、遂行した事実を述べる表現。ミッションをクリアした結果を振り返るニュアンスもあります。
言い回しとしてはやや回りくどいため、「遂行できた」「遂行した」程度に留める方がスマートです。
遂行するにあたり
「遂行するにあたり」は、先述した「業務を遂行する上で」とほぼ同義の表現。業務遂行までのプロセスを説明したり、顧みたりする場合に使われます。
「業務を遂行する」の言い換え表現は?
「業務を遂行する」にはいくつかの類似・言い換え表現があります。主な表現は下記の4つです。
責務を果たす
「責務を果たす」は与えられた任務・職責などを全うすること。「務めを果たす」と同義です。
「遂行する」と比べると若干当たりが柔らかいため、ビジネス以外の場面でも使えます。
例えば「町内会役員の責務を果たす」は、表現として問題ありません。
完遂する
「完遂する」は「完全に成し遂げる」といった意味で、遂行のニュアンスを強調する表現です。
自分の実績に対して発言すると自画自賛のニュアンスが含まれるため、他者の実績・功績をたたえる場合に使いましょう。
タスクを完了する
「タスクを完了する」は課題・ミッションなどを全うすること。自らに課したタスクに対しても使えるため、「遂行する」よりも汎用的な表現といえます。
ミッションをクリアする
「ミッションをクリアする」は「タスクを完了する」と概ね同じ表現です。
細かい違いとしてミッションは作戦・作戦行動に分類され、厳密にいうとタスクはその下位に紐づけられます。
タスクをいくつもクリアした結果、トータルでミッションをクリアしたという形になるのが一般的。
ちなみに「ミッションコンプリート」のフレーズも「タスクを完了する」と同義です。
「業務を遂行する」の例文3選!
紹介してきた内容を踏まえ、「業務を遂行する」を文章の中に組み込んでみましょう。例文を3つピックアップします。
例文
業務を遂行するにあたり、まずは既存の運用を見直す必要があると判断しました。10年以上変更せずに運用してきたため、時代にそぐわなくなってきた部分にメスを入れるべきだと考えたのです。
例文
業務を遂行する上で大事なこととして、上司の指示・意図をよく理解することが挙げられます。上司の指示は単なる命令ではなく、ゴールに近づくための道筋を示すものだと考えるべきです。
例文
業務を遂行するには、いくつかのタスクを設定するアプローチが有効だ。タスクを細かく設定することで指針が可視化され、進捗管理もしやすくなる。タスクを全てクリアできればミッション完了、つまり業務完遂だ。
「遂行する」の英語表現
最後に「遂行する」の英語表現を3つ紹介します。
complete(完了する・完遂する)
“Mission complete.”
(任務完了しました)
accomplish(成し遂げる・達成する)
“Please accomplish the task quickly.”
(どうか課題を早く達成してください)
carry out(果たす・実行する)
“She carry out her plan”
(彼女は計画を果たした)
まとめ
「遂行する」は日常生活でこそほぼ使わない一方、ビジネスシーンでは比較的ポピュラーな言葉といえます。
特に役職や責任に重みが増すほど課される課題も大きくなり、単に「仕事をこなす」といった軽い表現では片づけられなくなるものです。
当記事を参考に、ぜひ「遂行する」を正しく使いこなしてください。