「ご都合いかがでしょうか」は日程調整・アポイントメントにおける定番フレーズです。
目上の相手に対して使うのが基本であり、対象は社内外どちらであっても構いません。
当記事では「ご都合いかがでしょうか」の意味・使い方・メール返信・言い換え表現などを解説します。ぜひご一読ください。
「ご都合いかがでしょうか」の意味を紹介!
「ご都合いかがでしょうか」は意味だけでなく、性質・意義もセットで理解するようにしましょう。以下に要点を2つピックアップします。
目上の相手に対するアポイントメント・ヒアリング
「ご都合いかがでしょうか」は敬語表現であるため、目上の相手とのやり取りが前提です。
具体的にはアポイントメント・日程調整などのヒアリング作業の1つとして行います。
自分が主体となって相手の都合を聞き出す役回りを担うため、「ご都合いかがでしょうか」を用いる層は幹事・面接官・コーディネーターなどが中心です。
「ご都合いかがでしょうか」の敬語分類は?
「ご都合いかがでしょうか」は尊敬語+丁寧語で構成されています。
敬語なしで同じ意味を表す場合は、「都合はどうか」といった言い回しです。
上記を踏まえると、名詞「都合」に尊敬の接頭語「ご」を付けたものが「ご都合」。「いかがでしょうか」は副詞「どうか」の丁寧表現に当たります。
「ご都合いかがでしょうか」の注意点
「ご都合いかがでしょうか」は口語に近いブロークンな表現。というのも、助詞「は」を省略しているためです。
本来は「ご都合はいかがでしょうか」と述べるべきですが、実際のところは「ご都合いかがでしょうか」でも許容されています。
ビジネスでも電話・メールともにある程度許容されているものの、文書・手紙のように正しい日本語表現が求められる媒体での使用はNGです。
「ご都合いかがでしょうか」の使い方を解説!
紹介した意味を踏まえ、「ご都合いかがでしょうか」の使い方を考えてみましょう。詳細は以下の通りです。
「ご都合いかがでしょうか」を使う主な場面は?
「ご都合いかがでしょうか」を使う場面の主な例として、就活における面接日の提示・企業間における商談日の提案などが挙げられます。
ちなみに「第一希望・第二希望」のような聞き方ではなく、特定の日をピンポイントで提示する要領が基本です。
「ご都合いかがでしょうか」のメールに返信するには
「ご都合いかがでしょうか」は書き言葉としても使えます。手紙・文書には不向きであるものの、メールの文面で使う分にはOKです。
メールを介したやり取りの中でも、「ご都合いかがでしょうか」に対する返信の仕方でお悩みの方は少なくありません。
メールで「ご都合いかがでしょうか」と尋ねられた場合は、送り主の手間を増やさないよう具体的に回答しましょう。
例えば5W1Hに関する内容は可能な限り網羅すると親切。日時・場所・人数など、追加で質問されることが予想される内容は自分から伝えるようにすればスマートです。
「ご都合いかがでしょうか」の言い換え表現を紹介!
紹介した基礎知識を踏まえ、「ご都合いかがでしょうか」の言い換え表現について解説します。
「ご都合をお聞かせ願います」
「ご都合をお聞かせ願います」は「ご都合いかがでしょうか」よりもヒアリングのニュアンスが強い表現です。
聞き取る意味合いが強調されるため、メールのように文章を使う媒体よりは直接対話する場合に適しています。
「ご都合をうかがいたく存じます」
「ご都合をうかがいたく存じます」は、「ご都合をお聞かせ願います」よりもさらにかしこまった表現です。
最大限の敬意を見せる必要のある場面で使いますが、一般的なやり取りの中では「ご都合をお聞かせ願います」で問題ありません。
「ご都合いかがでしょうか」の例文3選!
紹介した情報を踏まえ、「ご都合いかがでしょうか」を文章の中に組み込んでみましょう。例文を3つピックアップします。
例文
1次試験を通過されましたのでお知らせいたします。ついては2次試験にお進みいただきたいのですが、下記日程のご都合いかがでしょうか。
例文
「金曜日の終業後、課内での打ち上げを予定しています。ご都合いかがでしょうか」
「おっ、いいですね。ぜひ参加します」
例文
「来月10日の14時に伺いたいのですが、ご都合いかがでしょうか。課長と私、2名の予定です」
「はい、日程空いておりますので問題ございません。当日お待ちしております」
「ご都合いかがでしょうか」の英語表現
最後に「ご都合いかがでしょうか」の英語表現を2つ紹介します。
“When are you free?”
(いつなら都合が付きますか)
“Are you available on October 15?”
(10月15日は都合いかがですか)
まとめ
「ご都合いかがでしょうか」は日程調整・アポイントメントに欠かせない表現です。
先述の通り、本来は端折らずに「ご都合はいかがでしょうか」と述べるべき。
実際のところ、スピード感を求められるビジネスシーンでは「ご都合いかがでしょうか」で許容されています。柔軟に対応できるようにしましょう。